デカフェ フレーバーコーヒー 極・馨 - Gokkoh - ホーム>>ブログ>>ストレスに効く飲み物って何?夜もグッスリ寝むりたい!そんなあなたにおすすめの飲み物をご紹介します

ストレスに効く飲み物って何?夜もグッスリ寝むりたい!そんなあなたにおすすめの飲み物をご紹介します

2023年10月06日(金) テーマ:健康とコーヒー,極・馨
タグ: , ,

日々家事やお仕事で頑張っていると、たまにほっとしたくなる時ってありますよね。
夜遅くまで仕事や家事や育児に追われ、やっとひと段落して眠りにつこうとしても気がたってなかなか寝付けない。。
気が付いたらもう起きる時間。

寝不足になると集中力が続かなくなり、日常のパフォーマンスが落ちてミスをして、よけいに時間を遣って終わりが遅くなり、また寝るのが遅くなる。。
そんなことを繰り返していたら、それはストレスもたまるいっぽうです。
さらには免疫力も低下して病気がちになったり、様々な問題を引き起こしかねません。

そこで今回は、誰にとっても重要な睡眠について、特に私たちがお手伝い出来る「飲み物」という観点から、安眠効果をもたらしてくれる飲み物についてお話したいと思います。
安眠が叶えばストレスも軽減されます。

その飲み物ですが、もしかしたら意外と思われるかもしれません。
でも、睡眠不足のお悩みをしっかり解決できてストレス解消になる内容ですので、ぜひ最後までお読みください。

ストレスにはリラックスできる飲み物が一番

日々の家事やお仕事、毎日の事ですから疲れますね。
疲れを取り体力を回復する為に必要なのが質の良い睡眠ですが、睡眠を阻害されると疲れがたまりストレスになります。

睡眠はストレス解消の基本です。
では質の高い睡眠はどうやって得られるのでしょう?
色々方法はあると思いますが、ここでは誰でも簡単にできる方法として、手軽に摂れる飲み物でストレス解消する方法をご紹介いたします。

特に寝る前の水分補給やリラックスできる飲み物を飲むことが睡眠の質を上げるのに効果的です。

なかでも、温かい飲み物や自律神経を整える成分が入っている飲み物は、睡眠の質を高める効果があります。

そんな安眠効果が期待できる飲み物についてお話しいたします。

参考:【医師解説】眠れない時におすすめの飲み物7選|控えるべき飲み物も紹介
出典元:一般社団法人 起立性調節障害改善協会

ホットミルク

質のよい睡眠に欠かせないのが、メラトニンという睡眠ホルモン。
メラトニンは、松果体という部位から作られます。
その時に必要なのが、セロトニンという物質と日中に浴びる太陽光。

ミルクには、このセロトニンの原料となるトリプトファンが含まれています。

また、ミルクに含まれるカルシウムには自律神経を整える働きがあります。
さらにミルクを温めることで、体温が上昇し血行も良くなりリラックスします。

ホットミルクを飲むことで、質の良い睡眠、安眠効果得られて、自然な入眠が期待できるのです。

ハーブティー

ハーブティーには様々な香りがあり、好みの香りを楽しみながら水分補給できるためリラックス効果が期待できます。
また自律神経を整える効果も期待できるため、自然な入眠が得られやすいです。

しかし、注意すべきはカフェイン成分です。
選ぶ際はカフェインが入っているかどうかを確認し、自分の好みにあった香りのティーを選びましょう。

ホットジンジャー

ホットジンジャーは温かいお湯に生姜を溶いたもので、身体を内側から温める効果があり、血行を良くしてくれます。
また、心身をリラックスさせる効果も期待できます。

しかし、胃腸に負担がかかるので、過剰に摂取しないように気を付けましょう。

白湯

白湯を飲むことで、副交感神経の活性化や、消化管の動きが促進され、心身のリラックス効果が期待できます。
デトックス効果や美肌効果から美容目的で飲まれる方も多いです。

他のものと比べカロリーが含まれないため、夜間のカロリーが気になる方には白湯がおすすめです。

デカフェコーヒー

もしかすると意外と思われるかもしれませんが、実は安眠効果がとっても期待できる飲み物です。

デカフェコーヒーの香りには、リラックス効果や自律神経を整える効果もあるため、安眠効果が期待できます。
またカフェインが含まれていないため夜間に摂取しても問題ないです。

その他にも、冷え性や肌質が改善されたり、ストレスも緩和され、精神面に良い影響をもたらします。
デカフェコーヒーについては、このあとさらに掘り下げていきたいと思います。

安眠を妨げる飲み物

デカフェコーヒーの効果について掘り下げていく前に、逆に安眠を妨げる飲み物についても触れていきたいと思います。

アルコール

アルコールを摂取すると、眠気を誘うため眠りやすいと感じますが、実はアルコールは睡眠の大敵です。

アルコールが代謝されて生成されるアセトアルデヒドには覚醒作用があり、また、アルコールの利尿作用によって尿意を感じて何度も目が覚めてしまうため、かえって疲れを感じやすくなってしまいます。

寝酒により、気道を広げる筋肉が緩んだり、鼻や喉の通りも悪くなるため、睡眠時無呼吸症候群のリスクが高まります。寝る前のアルコールは控えましょう。

カフェイン

カフェインを含んだ食事や飲み物を摂取すると、頭が冴えて眠気が覚める覚醒効果があります。
これは、カフェインが脳内で眠気を作り出すアデノシンという物質を防ぐためです。

アデノシンが脳内で働くと、脳の覚醒作用を止め神経を落ち着かせます。
こうして眠気を感じるようになります。
しかしカフェインはアデノシンの働きを防ぐため、脳が覚醒してしまいます。

また、カフェインには交感神経を優位にする作用があります。
これが続くと身体のスイッチが常に入った状態がになるので、身体を休めることができず自律神経の乱れに繋がります。

就寝前のカフェインは、脳が覚醒するため、仮に眠りに入っても睡眠の質を著しく低下させます。
つまり、カフェインをとりすぎると睡眠不足になり不眠症になり、ストレス対策にはならないのです。

参考:カフェインは睡眠にどう影響する?カフェインによる健康被害?寝る何時間前までなら熟睡できるの?

カフェインが入っていないデカフェコーヒーは安眠効果が期待できます

コーヒーに含まれているカフェインは睡眠の大敵です。
しかし、デカフェコーヒーは、覚醒作用や利尿作用をもたらす成分がほとんど含まれていないため、寝る直前に飲んでも問題ありません。

むしろ、デカフェコーヒーの香りはコーヒーアロマとも言われ、リラックス効果があるので、なかなか眠れない方におすすめです。
寝不足が改善されると、ストレスが緩和され、自律神経も整います。
デカフェコーヒーは、精神面でも良い影響を与えてくれます。

デカフェコーヒーにはカフェインがもたらす睡眠への影響がないので、安眠効果が期待できます。
寝不足でお悩みの方は、ぜひ就寝前にデカフェの香りに癒されてください。

カフェインレス・味・香りがそろった美味しいコーヒー デカフェ&フレーバーコーヒーの極・馨-Gokkoh-(ごっこう)

こちらは当社で扱っています、デカフェ&フレーバーコーヒーです。
味も香りも自信をもっておすすめできるものです。

デカフェコーヒーってどんな飲み物?

デカフェコーヒーとは、通常のコーヒーからカフェインを取り除いたものです。
普通のコーヒー豆にはカフェインが含まれていますが、生のコーヒー豆からカフェインを抜いた、デカフェコーヒー豆を使います。

通常のコーヒーと味や香りに大きな違いはなく、妊婦や健康に気遣われている方も飲みやすいです。

近年、日本では少しずつデカフェコーヒーが認知されてきていますが、海外ではデカフェコーヒーが当たり前のように受け入れられていて、コーヒーショップでは、カフェインが入ったコーヒーとデカフェコーヒーは半々に置かれるほど定着しています。

カフェインの摂取を控えたい方や、妊娠中の方でも安心して飲むことができます。

デカフェコーヒーなら就寝前に飲んでも安心

デカフェコーヒーにはカフェインが含まれていないので、覚醒作用や利尿作用を引き起こす心配もありません。
夜遅くに飲んでも睡眠の妨げにはなりません。

更に、カフェインによる胃腸への影響や、不眠や不満、心拍数の増加なども起きにくいので、安心して眠ることができます。

コーヒーに含まれるクロロゲン酸は自律神経へ作用し、血管を収縮させて血流を低下させる交感神経の働きが過剰になるのを抑制します。
結果、血流が良くなり代謝が上がります。
疲労回復や、体内の熱を放出する効果もあります。
もちろんリラックス効果も期待できます。

だから睡眠前の一杯には最適です。

デカフェコーヒーの香りはストレスを軽減します

デカフェコーヒーの香りには、リラックス効果があります。
特に、淹れたてのコーヒーの香りには、α波という脳のリラックス効果が発生することが研究で明らかになっているため、安眠効果が期待できます。

更には、リラックス効果だけでなく、疲労回復やストレス緩和などの効果もあるため、良質な睡眠をとることができます。

参考:カフェインレスコーヒーを飲んでも太らない!カフェインレスコーヒーに含まれる効果についてご紹介します

デカフェコーヒーはこんな人におすすめ

カフェインの含有量が少ないデカフェは、寝る前にコーヒーが飲みたくなった際におすすめです。
デカフェの香りには、リラックス効果があるとされているので、寝る前のリラックスタイムのお供として飲むと良いでしょう。

また、妊娠中のときにもコーヒーを飲みたくなるときがありますよね。
私も妊娠中に好きなコーヒーを飲めずに辛い思いをしていました。
デカフェコーヒーなら、カフェインがもたらす影響も少ないので、母体にも心配なく安心して飲むことができます。

カフェインを摂取すると、胃腸が弱まったり、動悸やめまいなどの症状が見られたりします。
このような健康上の理由からカフェインを控えざる得ない方でも、デカフェなら健康に気遣いながら摂取できます。

参考:妊娠中のプレゼントに喜ばれるデカフェコーヒーを紹介!妊娠中のプレゼントで知っておくべきポイントとは?

飲むときに押さえておきたいポイント

ここまで、安眠効果をもたらす飲み物として、デカフェコーヒーについて紹介してきました。

でも、安眠効果を最大限引き出すためには、飲むときに押さえておきたいポイントがあります。
ここからは、飲むときに押さえておきたい重要なポイントについてお話していきます。

人間の体内時計は、深部体温と呼ばれ体の内部の温度と深い関わりがあります。
深部体温は就寝前になると低下し、就寝中は低くなります。
深部体温の低い状態を維持すると良い睡眠に繋がります。

また、入眠から就寝後までの深部体温の低下が大きければ大きいほど睡眠の質は高まります。
そのため、就寝前の1〜2時間前に温かい飲み物を飲むことで深部体温は上昇し、深部体温が低下する下げ幅が広がるため、よりよい睡眠が得られます。

このように、寝る前に飲み物を飲む際には、温度に気を付けていきましょう。

温かい飲み物を飲む理想的な時間帯

温かい飲み物は、体を温めてリラックス効果を促し睡眠の質を高めます。
しかし、寝る直前に温かい飲み物を飲むと、頻尿や起きやすさの原因に繋がります。

そのため、就寝数時間から1時間前に摂取することが理想的です。
温かい飲み物の効果を感じながら、夜中のトイレが減り、深い眠りにつくことができます。

就寝直前に飲む場合は、常温かある程度冷たい飲み物のほうが望ましいです。
タイミングも考えて飲み物を選びましょう。
水やカフェインのないデカフェコーヒーなどの飲み物を選びましょう。

寝る前は十分な水分補給が大事

寝る前は十分な水分補給が大事です。
人は寝ている間にコップ1〜2杯もの汗をかくと言われています。
寝汗をかくことは、睡眠を深くするために必要です。

また、飲み物を飲むことで血流がよくなり、体温調節機能や代謝機能においていい効果があります。
そのため、寝る前は、最低でもコップ1杯を目安に水分補給することが大切です。

入眠前に水分補給をしておかないと、脱水症状や水分が不足して発汗による体温調節ができず、睡眠の質が落ちます。

しかし、過度な水分摂取は夜間の尿意を招くため、摂取量には気をつけましょう。

デカフェコーヒーを飲むなら極・馨-Gokkoh-(ごっこう)をお試しください

焙煎士がこだわり抜いた味

極・馨-Gokkoh-(ごっこう)のデカフェコーヒーは、香りが上品でバランスの良いブラジル産のコーヒー豆を使用しているため、癖なく美味しく味わうことができます。

また極・馨-Gokkoh-(ごっこう)では、焙煎士が焙煎の度合を飲みやすく調整し、焙煎を工夫することで美味しく仕上げています。

カフェインが入っている普通のコーヒーと比べてもそん色ない味わいで、カフェイン中毒になってしまっている方でも安心して飲めます。

参考:カフェインは睡眠にどう影響する?カフェインによる健康被害?寝る何時間前までなら熟睡できるの?

寝不足の方に安眠効果を与えます

私がデカフェ&フレーバーコーヒー「極・馨 -Gokkoh-」を作る際に参考にしていた事をお伝えします。
それは、友人の体験談です。

その友人は以前、仕事のストレスから寝不足で悩んでいた時期がありました。
そこで安眠効果のあるものを調べたときにデカフェに出会い試したところ、コーヒーの香りに癒され、安心して眠れるようになりました。
そのような体験談です。

デカフェコーヒーの香りには、実際にリラックス効果があるという統計も出ています。

さらに、極・馨 -Gokkoh-(ごっこう)は、香り素材をミックスしたフレーバーコーヒーでもありますから、ハーブティーと同じようにフレーバーの香りでさらなるリラックス効果を期待できます。

寝不足でお悩みの方に解決してもらうために開発した、極・馨-Gokkoh-では、デカフェ&フレーバーコーヒーを特別価格でお試しセットをご用意しています。
初めてデカフェコーヒーやフレーバーコーヒーを気軽にお試しいただける内容となっております。

甘い香りのフレーバーとホットミルクのカフェオレが最高の組み合わせ

質の良い睡眠を得られるデカフェコーヒーと、リラックス効果を期待できるフレーバー。
これだけでも十分質の高い睡眠を得られますが。
これに冒頭お伝えしたホットミルクを加えてカフェオレにすれば、最高の一品になります。

もともとフレーバーとミルクの相性はバツグンで本当に美味しくて以前からオススメしていますが。
さらに質の高い睡眠を得られるのですから、ぜひ試していただきたいです。

参考:デカフェフレーバーで甘いカフェオレ💗カフェインや血糖値を気にせず甘い香りで最高のひとときを

良質な睡眠で理想的な日常を過ごそう

以上、デカフェコーヒーがもたらす効果について詳しくお伝えしてきました。
睡眠不足や睡眠の質が気になる方、コーヒーが好きで妊娠中にも飲みたい方など、様々な悩みを抱えた方にデカフェコーヒーをおすすめしたいです。

デカフェにはカフェインが含まれていないため、おやすみ前に飲んでも睡眠に影響はありません。
むしろ、デカフェの香りには安眠効果が期待でき、良質な睡眠を高めてくれます。

睡眠不足になると、仕事のパフォーマンスが下がったり、ストレスが溜まってしまいます。
デカフェコーヒーを飲むことで心も体も癒されて、日常的な生活の質を上げていきましょう。

現在は、日本でもデカフェコーヒーが少しずつ認知されてきて、様々なところで目にする機会が増えました。

その中でも特に、デカフェコーヒーが美味しく飲めて、かつフレーバーコーヒーというさらにこだわり抜いて作らせて頂いた、極・馨-Gokkoh-(ごっこう)をおすすめします。
デカフェ&フレーバーコーヒーで、心癒されるひとときをお過ごし下さい。

カフェインレス・味・香りがそろった美味しいコーヒー デカフェ&フレーバーコーヒーの極・馨-Gokkoh-(ごっこう)

こちらの記事もどうぞ

カフェインは睡眠にどう影響する?カフェインによる健康被害?寝る何時間前までなら熟睡できるの? カフェインは睡眠にどう影響する?カフェインによる健康被害?寝る何時間前までなら熟睡できるの?
カフェインレスコーヒーを飲んでも太らない!カフェインレスコーヒーに含まれる効果についてご紹介します カフェインレスコーヒーを飲んでも太らない!カフェインレスコーヒーに含まれる効果についてご紹介します
妊娠中のプレゼントに喜ばれるデカフェコーヒーを紹介!妊娠中のプレゼントで知っておくべきポイントとは? 妊娠中のプレゼントに喜ばれるデカフェコーヒーを紹介!妊娠中のプレゼントで知っておくべきポイントとは?
ドリップバッグをお求めやすい1個単位で販売しています!有明駅徒歩4分、有明ガーデンモール4階

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

pageTop

© Copyright 極・馨-Gokkoh- RelatyLS All rights reserved

Presented by EN-PC Service

© 2021 極・馨-Gokkoh-

Presented by EN-PC Service