デカフェ フレーバーコーヒー 極・馨 - Gokkoh - ホーム>>ブログ>>コーヒーパンケーキをデカフェ&フレーバーコーヒー(ブルーベリー)で作ってみました✨‥追記:アーモンドとココアでも作ってみました😊

コーヒーパンケーキをデカフェ&フレーバーコーヒー(ブルーベリー)で作ってみました✨‥追記:アーモンドとココアでも作ってみました😊

コーヒーパンケーキをデカフェ&フレーバーコーヒー(ブルーベリー)で作ってみました✨

毎日飲んでいるコーヒー、たまには気分転換じゃないですけど、何かアレンジが出来ないかな?
そんなことをつぶやいていたら、お友達がパンケーキいいんじゃない?
と言ってくれたので作ってみることにしました😊
ほろ苦さで大人のパンケーキ、なんて思っていましたが、意外な結果になりました。
使ったのは、もちろん私たちが扱っているデカフェ&フレーバーコーヒー -Gokkoh- (ごっこう)です。

デカフェ&フレーバーコーヒー極馨のご紹介

コーヒーパンケーキの材料

とってもシンプルですね😊
では、早速作りましょう!

コーヒーパンケーキの作り方

ここからは実際に作っている時の写真を交えて作り方をご紹介していきます。

デカフェコーヒーをドリップします

ドリップバッグ ブルーベリーフレーバー

今回使うデカフェコーヒーは、ブルーベリーフレーバーです。
パンケーキの上にフルーツを乗せて一緒に食べるという方もいらっしゃると思います。
それをイメージして、今回ブルーベリーフレーバーを選んでみました。

ドリップは少量でOK

今回は少量のお湯でドリップしました。
ここはお好みです。
個人的には苦いパンケーキは好みではないので、20cc程度(エスプレッソくらいの量)に抑えましたが、お湯の量が少ないのでかなり濃い味になっています。
もちろん後で牛乳で薄めるので問題はありません。
なお、コーヒーの味をしっかり引き出したい方は、もっと多くのお湯で抽出しても大丈夫でしょう。

余談ですが、今回ブルーベリーデカフェを使っていますから、コーヒーに若干の赤紫色がかかっていますね。
コーヒーの淵のあたりをみるともしかするとわかるかもしれません。もちろん分からなくても問題ないです😊

ミルクを注ぎカフェオレにします

抽出したコーヒーに、ミルクを注いでカフェオレを作ります。
パンケーキミックスに書かれた牛乳の量が100mlでしたから、今作っているカフェオレの量が100mlくらいになるように牛乳の量で調整してください。

計量カップで測ると便利です

このように計量カップを使えば測りやすいと思います。

ボールに卵とカフェオレを入れよく混ぜます

片手で撮影しているので、ボールが途中で回ってしまうのはご愛敬(笑)

パンケーキミックスを入れて軽く混ぜます

パンケーキミックスを加えて、40回ほど軽く混ぜます。
混ぜすぎるとダメって言ってましたので本当に雑にいきました(笑)。

焼きます!

生地をフライパンに投入

かなり雑ですみません😅
森永さんの動画レシピだと、ダマのないトローリ綺麗な生地ですね‥。
ダマでもよくて、混ぜすぎだと逆にNGって書いてあったのに‥えっ??(笑)

フライパンは一度熱して火を止めて、余熱が残った状態で再度弱火にしてます。
テフロンじゃないフライパンを使いましたので、うっすら油をひいてます。

上の写真は、フライパンで焼き始めて3分ほど経ったものです。
小さく膨らんで出来た穴が数か所あるのが分かると思います。
こうなったらひっくり返します。

もう片面を焼きます

写真を撮るからちゃんと形を整えた方が見栄えは良いのですが😅
綺麗に動画撮ってる人って尊敬します!

できました!

パンケーキが焼けました

すみません、もう勢いだけで作ってます(笑)
見た目は‥正直イマイチですが、でもしっかり焼けましたよ!

コーヒーパンケーキのお味は?

コーヒーパンケーキはほのかにコーヒー色

コーヒーパンケーキを切ってみました。
色が普通のパンケーキと違い、ほのかにコーヒー色が出てますね。

いい香りです😊

コーヒーパンケーキは香りが違います

焼きたてパンケーキの小麦の香ばしい香りはもちろんですが、コーヒーのほのかな香ばしさがいいです。

ブルーベリーフレーバーの香りが美味しい

今回は、ブルーベリーフレーバーを使ったデカフェ&フレーバーコーヒーを使いましたから、ほのかにブルーベリーの香りもしてきます。
正直、普通のパンケーキにはない美味しさを感じています。
これは楽しみです😊

そして、実際に食べてみた感想ですが。

甘味が増してとっても美味しい

最初の感想は、甘味が増して美味しかったです!
パンケーキミックスには元々糖分が含まれていますから何もかけなくても甘いのですが、それ以上に甘味が増して美味しかったです。

理由は3つ考えられます。

ブルーベリーの香りが甘さを引き立てます

1つ目は、ブルーベリーフレーバーの香りが甘さを感じされた点。
デカフェコーヒーにフレーバーを入れた元々の理由は、妊娠糖尿病に罹った妊婦さんのためでした。
お砂糖を控える必要がありますが、甘いものはほしいですから、香りで甘さを感じる事の出来るフレーバーを入れたのです。
でも必要最小限にしてますから、ほんのり控えめで、自然な香り加減です。

コーヒーの苦みが甘さを引き立てます

2つ目は、コーヒーの苦みが甘さを引き立てた点。
今回は、苦味よりもコーヒーの香りを引き立てるように考えてコーヒーを少量にしてみましたが、それが功を奏したようです。

ブルーベリー果実の味がさらに甘さを引き立てます

3つ目は、これはかなり特徴的です。
今回使ったデカフェ&フレーバーコーヒー 極・馨-Gokkoh- (ごっこう) ブルーベリーでは、ブルーベリーフレーバーだけではなく、ブルーベリーパウダー(ブルーベリーを乾燥させてパウダー状にしたもの)をミックスしています。
ですから実際にブルーベリー果実の味を味わう事が出来るのです。
ブルーベリーのほのかな甘みと酸味が、コーヒーパンケーキの甘みをさらに引き出したと思います。

デカフェコーヒーで作ったパンケーキだから、小さなお子様にもおすすめ

今回は、コーヒーパンケーキにチャレンジしてみましたが、デカフェコーヒーを使いましたから、カフェインがほとんど含まれません。
小さなお子様がいらっしゃるのであれば、デカフェコーヒーパンケーキはおすすめです。

コーヒーの苦みも少量で調整すれば逆に美味しくなります。

また、極・馨 -Gokkoh- (ごっこう)ではフレーバーデカフェコーヒーというかたちでご提供していますから、香りを変えるだけでもお子様に喜ばれること間違いなしです。

デカフェ&フレーバーコーヒー 極・馨 -Gokkoh-

今回はブルーベリーフレーバーを使いましたが、他にも ココア アーモンド ヘーゼルナッツ オレンジショコラ といったフレーバーデカフェを用意していますから色んな味と香りのパンケーキを簡単に楽しむ事ができます。

今回のパンケーキはドリップバッグ1杯で作れますから、こちらをぜひお試しください。

【送料無料お試し用】アソート(ドリップバッグ6P)デカフェ フレーバーコーヒー

お試し用に全5種のフレーバーとフレーバー無しのノーマルを1杯飲み切りのドリップバッグにしたセット商品です。
特別にお安く設定していますから、これを機会に一度試してみてはいかがでしょう?

(追記)デカフェコーヒーアーモンドフレーバーでもパンケーキを作ってみました

アーモンドデカフェで作ったパンケーキにもトライしましたので、よろしければこちらもご覧ください。
撮った動画は、ほんの少しだけ改善したかもしれません😅

デカフェコーヒーアーモンドのパンケーキの作り方

ドリップバッグ アーモンドフレーバー

今回は直接計量カップの上でドリップしました👍
おかげでドリップした量が明確になりました😊

牛乳を加えて100ml

そのまま牛乳を加えて 100ml なるようにしますが、こちらも前回より分かりやすくなりましたね👍

泡立つくらいしっかり混ぜます😊

前回はかなり粗く混ぜましたが、今回はもう少ししっとりとなるくらい混ぜました。こっちの方がよさげです。

生地はある程度滑らかなくらいが綺麗に焼けますね。

デカフェコーヒーアーモンドのパンケーキのお味は?

アーモンドデカフェで作ったパンケーキ

見た目はブルーベリーフレーバーで作ったものと変わりませんね。

お味の方はというと‥若干アーモンドの甘い香りと香ばしさはありますが、正直言われなければ気が付かない程度でした。
味も普通のパンケーキと同じか、ブルーベリー同様若干の苦みがあるかもしれない、というかんじです。

正直、ブルーベリーの方が美味しいですね(苦笑)

でも、これはこれでアリかな、という気はします。

また別のフレーバーでも試してみたいと思います。

(追記その2)デカフェコーヒー「ココア」フレーバーでもパンケーキを作ったお味は?

その後、さらにココアフレーバーでも試してみました。
さすがに画像や動画は同じなのでそこは省いて、肝心のお味だけをお伝えします。

ココアフレーバーを使ったパンケーキのお味は、「かなり美味👍」でした!🎉

ココアの香りがほのかにして、甘味を感じさせてくれましたし、実際に食べても甘さを感じました。
もちろん苦味はそれほどなく、小さいお子さんも喜ばれる味になりました😊

個人的な意見ですが、ブルーベリー と ココア の2つがパンケーキにオススメです!

こちらの記事もどうぞ

苦味が少ないコーヒーの選び方、甘くておいしいコーヒーの作り方をご紹介します 苦味が少ないコーヒーの選び方、甘くておいしいコーヒーの作り方をご紹介します
コーヒーゼリー をデカフェ&フレーバーコーヒーで作りました✨ドリップバッグで簡単 & フレーバーだから砂糖無しで美味しくなりました コーヒーゼリー をデカフェ&フレーバーコーヒーで作りました✨ドリップバッグで簡単 & フレーバーだから砂糖無しで美味しくなりました
【ミルクブリューは美味だった!】牛乳パックで作る簡単&清潔な牛乳コーヒー!フレーバーのデカフェで作ったら、とっても美味でした
ドリップバッグをお求めやすい1個単位で販売しています!有明駅徒歩4分、有明ガーデンモール4階

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

pageTop

© Copyright 極・馨-Gokkoh- RelatyLS All rights reserved

Presented by EN-PC Service

© 2021 極・馨-Gokkoh-

Presented by EN-PC Service