フレーバー&デカフェコーヒー 極・馨 - Gokkoh - ホーム>>ブログ>>【メリタ式ドリップは味が安定して美味しい】簡単な淹れ方を動画と解説付きでご紹介します

【メリタ式ドリップは味が安定して美味しい】簡単な淹れ方を動画と解説付きでご紹介します

メリタ式ドリップ

みなさん、美味しいドリップコーヒーを楽しまれてますか?
ドリップバッグは簡単に1杯づつ淹れられてお手頃ですが。
普段からコーヒーを飲まれているのであれば、お値段もお手頃なレギュラーコーヒーを飲まれている方もいらっしゃるのではないかと思います。

でも、ドリップするたびに味が変わる、同じ味わいにしたいのに、なかなかそうならない。
美味しく仕上がった時はよいけれども‥

味が濃すぎて渋い!薄味になりすぎて美味しくないのはイヤだ!

そんな思いをしたくない方もいらっしゃるでしょう。

今回は、そんな人たちが、安定した味わいを得られる、そんな淹れ方をご紹介いたします!

ドリップコーヒーの味が違う理由

味が変わる理由はいくつかあります。

・お湯の温度が違う
・コーヒー粉の量が違う
・お湯の量が違う
・抽出速度が違う

大きく、このような理由に分けられます。

お湯の温度は温度計でわかりますし、温度調整が出来る給湯ポッドでお湯を淹れる事もできます。
粉の量は、計量スプーンを使えば解決できます。
お湯の量も、計量カップを使えば解決できます。

でも、抽出速度をコントロールするのはどうでしょう?
ケトルをどれだけ傾けるか、それだけで注ぐお湯の量が変化します。
この場合は手先の器用さが問われますから、回数をこなして経験を積んでいく必要があります。

もちろん、コーヒーメーカーといった機器を使うこともできます。
でも、コーヒーメーカーを買うほどでもない、という方もいらっしゃるかと思います。

メリタ夫人が抽出時間の問題を解決してくれた

ですが、この問題は実は100年も前に既に解決されていました。
今回ご紹介するメリタ式ドリッパーを開発された、ドイツのメリタ夫人がこの問題を解決してくれました。

そのドリッパーがこちら。

別の記事でもご紹介していますが、「小さな穴が1つ」あるドリッパーを使う事です。

ペーパードリップ – メリタ式で簡単おいしいコーヒーのいれ方

こちらに淹れ方を紹介していますので、メリタ式ドリッパーをこれから使ってみようとお考えの方や、淹れ方を知らず我流で行っている方は、まずはご覧いただきたいです。

メリタ式ドリッパーを使って、さらに安定した味わいを考えました

メリタ式とはどういうものか、簡単に触れたところで、実際にどうやって淹れていくのか。
「お湯の温度」と「お湯の量」についても考えてみました。

ぜひ、次の動画をご覧ください。

メリタ式の淹れ方を説明する前に

1.お湯は沸騰して火からおろしたものを用意しています

2.コーヒーカップ2杯分で今回は作ります。
 メリタ式の計量スプーンですり切り2杯ドリッパーにセットしています

3.湯冷まし用にお湯をためる容器を用意しています

さあ、では解説をしていきます。

蒸らし

最初に行う事は蒸らしです。
コーヒー粉全体にお湯が行きわたり、数滴垂れるくらいの湯量でコーヒー粉を湿らせてください。
この状態で20~30秒そのままにします。

これが蒸らしです。

お湯を分量だけコーヒーカップに注ぎ、別容器に移し替えます

今回の重要ポイントその1です。

湯量をはっきりさせるために、実際に飲むコーヒーカップにお湯を入れて、湯量を正しく測ります。
これで湯量を間違えることはなくなります。

注意点は、コーヒーカップを使ってください、という事です。
コーヒーカップは120~150cc入るくらいの器になっています。
これがコーヒー1杯分とだいたい決められています。

マグカップなど容量の違うカップは使わないように、ご注意ください。

さらに、この行程を経ることで、今回の重要ポイントその2も実現できちゃうのです。
それは、お湯の温度を適温に下げることが出来る、という点ですね。

一気に注ぐ

重要ポイントその3です。

冒頭で「抽出速度」が違うと味に大きく影響することはお伝えしたと思います。

でも、メリタ式ドリッパーは1つ穴ですよね。
これがメリタ式ドリッパーの一番の特徴でありポイントなのです。
1つ穴であればお、湯の落ちる速度は一定になりますから、味も安定する、という事です。

その為に動画でやっているのは「お湯を全量注ぐ」という事です。
別容器に入れた、湯量が決まっているお湯を一気に注ぐことで、湯量と抽出速度を安定できるのです。
これすごく大事です。

全部注ぎきる直前で抽出を終える

こちらはオマケ程度の話ですが。
全部出しきると、コーヒーのえぐみも抽出されるので、抽出し終わる前に抽出を終えてしまうと良いでしょう。

抽出が終わったら、最初に出てきたコーヒーカップに注げば出来上がりです。
コーヒーカップ2杯にピッタリおさまりましたね。

まとめ

いかがでしたか?

当たり前といえば当たり前なので、なーんだ、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

でも馬鹿にするなかれ。
本当に安定した味わいのコーヒーに仕上がるのです。

コーヒー好きな人たちからすると、「そんなのはドリップコーヒーを淹れる楽しみを奪うやり方だ」という意見もあるでしょう。

でも、私たちが扱っているコーヒーは「デカフェコーヒー」です。
妊娠中・授乳中の方たちで、体調管理をしたり小さなお子様の対応をしている方なのです。
そのように落ち着いてコーヒーを淹れる事もままならない人たちにとっては、淹れ方にこだわるよりも手早くいつもと変わらぬ味で飲める方が重要なのです。

だから、簡単に美味しく、しかもドリップバッグより安価に楽しめるかたちで今回ご提案させていただきました。

少しでもみなさんのコーヒーライフが豊かになるよう、そんな一助になれば嬉しいです。

今回使ったコーヒーのご紹介

デカフェ&フレーバーコーヒー 極・馨 -Gokkoh- (ごっこう) 200g レギュラーコーヒー

デカフェで、フレーバーコーヒーという、ちょっと珍しいコーヒーです。

・カフェイン除去率 99.95%(EU基準の99.8%を大幅達成!)
・デカフェコーヒーでありがちな「薄い」「もの足りない」を感じさせない焙煎
・香り素材を含めた、ミックスコーヒー
・フレーバーは控えめ

これは、

・妊娠中でカフェインを摂れないからカフェインコーヒーで安心してコーヒーを飲みたい
・でも、コーヒー代替品ではなく、しっかりと美味しいコーヒーを味わいたい
・妊娠糖尿病に罹り甘いものを控えているから、甘さで香りを感じたい
・でも、香りが強いフレーバーコーヒーは気分が悪くなるから控えたい

こういった妊娠中の方たちの声に応えるために出来た、特別なコーヒーです。

もちろん、妊娠中・授乳中以外の方にとっても楽しめる逸品になっています。
ぜひお試しください!

こちらの記事もどうぞ

ペーパードリップ – メリタ式で簡単おいしいコーヒーのいれ方
コーヒーの美味しさはお湯の温度と焙煎具合で変わります。あなた好みのワンランク上のコーヒーを!
コーヒーは「蒸らし」が命!コーヒーの味が薄い、もの足りないと思われたら蒸らしを見直しましょう!

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

pageTop

© Copyright 極・馨-Gokkoh- RelatyLS All rights reserved

Presented by EN-PC Service

© 2021 極・馨-Gokkoh-

Presented by EN-PC Service