デカフェ フレーバーコーヒー 極・馨 - Gokkoh - ホーム>>ブログ>>デカフェコーヒーをホットで美味しく簡単に♡かんたんドリップパックで手間いらず

デカフェコーヒーをホットで美味しく簡単に♡かんたんドリップパックで手間いらず

2021年03月25日(木) テーマ:極・馨,淹れ方
極馨 - Gokkoh - をかんたんドリップで頂きましょう

温かくて美味しいコーヒーにするには、ドリップでいただくのが一番!
でも、ドリップコーヒーはどうしても手間がかかります。
特に妊娠中の女性や、小さいお子さんがいらっしゃるママさんにとってはなかなか大変です。
そこで、今回はより簡単にホットのデカフェコーヒーを楽しんでもらえるアイテムと、美味しい入れ方をご紹介いたします。

ご用意いただくもの

まずは極・馨 – Gokkoh -。
10gのデカフェコーヒー豆で150ccコーヒーカップ1杯の分量を基準に、お好みで量を変えてみてください。

コーヒーカップ。
通常サイズのコーヒーカップ 150ccがよいでしょう。
マグカップサイズだと分量が増えるので、ドリッパーやコーヒーメーカーを使うか、コールドブリューで作ったものを、マグカップごとレンジで温めるとよいでしょう。

そして、今回の主役です!

かんたんドリップパックです

これが本当に便利で、専用ドリッパーを用意する必要もありません。
ごみ出しも簡単です。

他にもいくつか種類がございますので、「ドリップパックフィルター」で検索してお好みのものをお探しください。
ただ、フィルターを浸すタイプのものは、少ないコーヒー豆で味を出そうとしてしているものなので、えぐみが出てきて美味しくありません。
底の浅いタイプのものをおすすめします。

淹れ方

Instagramに説明を載せてみましたので、ぜひ御覧になってください。


淹れ方のポイント

蒸らしは必ず行いましょう

最初に少量のお湯を入れ、カップにしずくが落ちるくらいになったらお湯を止めて。
そして30秒ほどおいてください。
これでコーヒーの香りと甘さが出てきます。

お湯は一気に注いでOK!

スッキリした味わいになりますので、お湯を一気に注いでしまいましょう。
あふれそうであれば一旦止めて、少しお湯が減ったら継ぎ足してお湯を注ぎます。

お湯全て抽出される前に取り出しましょう

少しお湯が残った状態で取り出した方が、スッキリとした味わいになります。

今回淹れたヘーゼルナッツミックスについて

今回使ったヘーゼルナッツミックスは、煎ったヘーゼルナッツがミックスされています。
ヘーゼルナッツのふくよかな香りとともに、ヘーゼルナッツの甘味も同時に楽しめるものなので、今回のようにスッキリとした味わいでドリップすると本当に美味しい仕上がりとなります。



みなさん、本日もデカフェとヘーゼルナッツで健康で快適な暮らしをお楽しみください。

pageTop

© Copyright 極・馨-Gokkoh- RelatyLS All rights reserved

© 2021 極・馨-Gokkoh-