デカフェ フレーバーコーヒー 極・馨 - Gokkoh - ホーム>>ブログ>>【ヘーゼルナッツ フレーバー&デカフェコーヒー】味わっても美味しい、特別なコーヒーです

【ヘーゼルナッツ フレーバー&デカフェコーヒー】味わっても美味しい、特別なコーヒーです

2022年05月10日(火) テーマ:フレーバーコーヒー,極・馨
タグ:
ヘーゼルナッツコーヒー

コーヒーと相性の良いヘーゼルナッツ。最近はフレーバーコーヒーとしても親しまれています。
極・馨 – Gokkoh – のヘーゼルナッツコーヒーは、焙煎したヘーゼルナッツをミックスした、味わっても美味しい特別なフレーバーコーヒーです。

今回は、ヘーゼルナッツコーヒーについてお話していきたいと思います。

ヘーゼルナッツについての豆知識

ヘーゼルナッツって、知ってそうで意外と思い出しにくくないですか?
ここではまずヘーゼルナッツについて簡単におさらいをしていきたいと思います。

ヘーゼルナッツの基礎知識

ヘーゼルナッツ

ヘーゼルナッツは見た目どんぐりです。
でも、このどんぐりの形状をそのままお目にする事はあまりないかと思います。
皮を取り除いて煎って食べたりもされますが、一番よく使われているのはお菓子としてではないでしょうか。
ヘーゼルナッツは奥深い香りが大きな特徴で、その香りを活かすため砕いてクッキーやチョコレートにちりばめられたり、焦がしバターやキャラメルソースと合わせて隠し味的に使われたりします。
他にも、リキュールにしたり、シロップにしたり、香り付けのための素材としても使われたりします。

ヘーゼルナッツの栄養素

ヘーゼルナッツには、カリウムや鉄、銅などのミネラルが豊富に含まれています。
カリウムは塩分の排出を促し血圧を下げる、鉄は貧血予防、銅は体内でのエネルギー生成に関わる、など必要な栄養素が含まれています。

さらにヘーゼルナッツには、ビタミンB群の仲間であるパントテン酸や葉酸も多く含まれています。
パントテン酸は皮膚や粘膜の健康を維持する、葉酸は口内炎や貧血を防ぎ病気に対する抵抗力を高める、そのような効果があります。

ヘーゼルナッツコーヒーの種類

そんなヘーゼルナッツを使ったコーヒーが、ヘーゼルナッツコーヒーと呼ばれています。
でもどんな風にヘーゼルナッツがコーヒーに使われているのでしょうか?
基本的にはコーヒーにヘーゼルナッツの香りが付いているものを、ヘーゼルナッツコーヒーと呼んでいるのですが。
作り方がいくつかありましたので、それをここではまとめてみました。

ヘーゼルナッツの香りを付けたコーヒー

一般にフレーバーコーヒーと呼ばれていまして、ヘーゼルナッツの香り成分である「フィルベルトン」などをコーヒー粉に付着させたものです。
香料そのものの味はしませんから、味はあくまでもコーヒーです。
でも不思議なもので、ヘーゼルナッツの香りだけで、コーヒーの味にヘーゼルナッツの味もプラスされたような、そんな不思議な感覚になります。
ご自宅で作るというよりは、最初からそのような商品として売られているケースが多いと思います。

ヘーゼルナッツシロップを加えたコーヒー

普通のコーヒー飲料に、ヘーゼルナッツシロップを混ぜて出来た飲み物です。
ヘーゼルナッツシロップは、シロップにヘーゼルナッツの香りをプラスしたものですから、出来上がったコーヒーは、上のフレーバーコーヒーに甘みが加わったものです。
元々のヘーゼルナッツの香りに甘みが加わっていますから、甘くふくよかな香りからホッと一息をつくにはもってこいの飲み物になるのではないでしょうか。
ただし、甘いですからカロリーも高いです。
飲みすぎにはご注意下さい。

焙煎したヘーゼルナッツをミックスさせたコーヒー

焙煎して砕いたヘーゼルナッツを同じく焙煎したコーヒー粉にミックスさせ、そしてドリップ(抽出)して出来たコーヒーの事です。
ミックスコーヒーとも呼ばれています。
フレーバーコーヒーほど香りはありませんが、こちらは味に違いが出てきます。
ヘーゼルナッツの旨味がドリップされますから、普通のコーヒーとは異なり、ふくよかな味を楽しむ事ができます。
また、ヘーゼルナッツの栄養も得る事が出来るようになります。

極・馨 – Gokkoh – のヘーゼルナッツコーヒー

ヘーゼルナッツコーヒーの事を知っていただいたところで、極・馨 – Gokkoh -のヘーゼルナッツコーヒーについてご紹介します。

ヘーゼルナッツの香りと「味」が加わったコーヒー

ヘーゼルナッツ

極・馨 – Gokkoh – のヘーゼルナッツコーヒーは、前の説明にあります「香りを付けた」コーヒーと「ミックスさせた」コーヒーのいいとこどりの商品です。
上の写真を見ると分かるように、コーヒー豆(粉)に混ざる形で、焙煎されたヘーゼルナッツを粉にしたものが含まれているのがわかると思います。

このようにヘーゼルナッツそのものが含まれていますから、ドリップすることでヘーゼルナッツの味も抽出されることがお分かりいただけるとおもいます。
ヘーゼルナッツの味も抽出されることで、コーヒーの味に深みが出ますから、香りだけで味はコーヒーだけという「違和感」がありません。

ヘーゼルナッツの香りを楽しみ、かつヘーゼルナッツの味と栄養も楽しめる。
そのような商品なのです。

カフェインを気にしなくてよい、デカフェコーヒー

証明書

もう一つ、極・馨 – Gokkoh – には大きな特徴があります。
扱っているコーヒーは全て、カフェインの事を気にしなくてよい、デカフェ豆を使っている、という点です。
本当にカフェインが除かれているか、第三者機関からの証明書も取得しています。

特に、デカフェ特有の味の薄さを感じさせない事を念頭において作られていますから、
・しっかりとしたコーヒーの味わいを出すために高品質デカフェ豆を選んでいる点
・そして、味を最大限に引き出す焙煎技術にこだわりを持っている点
コーヒー好きな妊婦さんの不満を解消するのが第一の目的でしたから、ここにはこだわりがあります。

そんなデカフェ豆を使ったヘーゼルナッツコーヒーは、妊婦さんや授乳中の方、カフェインを気にされている全ての方にはもちろん、そうでない方々全てに楽しんでいただけるコーヒーなのです。

オススメの飲み方

デカフェ フレーバーコーヒー ヘーゼルナッツ(200g レギュラー)デカフェ フレーバーコーヒー ヘーゼルナッツミックス(200g レギュラー)

極・馨 – Gokkoh – のデカフェ&ヘーゼルナッツコーヒーの美味しい飲み方の一つは、ミルクたっぷりカフェオレです。
ミルクにはもともと乳糖が含まれていますから程よい甘みが感じられ、かつ糖の吸収も抑えられるので、血糖値を気にされている方にとってもオススメな飲み物です。
また、ミルクの温度も調整をすることで、寒い冬はホットカフェオレ、暑い夏はアイスカフェオレ、というように季節に応じた楽しみ方が出来るようになります。
なにより、ヘーゼルナッツの風味豊かな香りとミルクの相性はバツグンなのです。

簡単に楽しめるカフェオレの作り方をご紹介しておりますので、ぜひ一度お試しください。

ドリップバッグをお求めやすい1個単位で販売しています!有明駅徒歩4分、有明ガーデンモール4階

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

pageTop

© Copyright 極・馨-Gokkoh- RelatyLS All rights reserved

Presented by EN-PC Service

© 2021 極・馨-Gokkoh-

Presented by EN-PC Service