デカフェ フレーバーコーヒー 極・馨 - Gokkoh - ホーム>>ブログ>>妊娠糖尿病はストレスが原因?妊娠糖尿病についてや対処法を解説

妊娠糖尿病はストレスが原因?妊娠糖尿病についてや対処法を解説

「妊娠糖尿病ってなにしたらなるの?」
「妊娠糖尿病の原因ってストレス?対処法あるのかな」
「妊娠糖尿病になったら大好きなコーヒーや甘いもの食べられなくなる?」

上記のように思っている方はいませんか?
妊娠糖尿病の原因など詳しく知りたい方や妊娠糖尿病の対処法について、知りたい方はいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、妊娠糖尿病はストレスが原因なのかと、対処法について解説します。
妊娠糖尿病のことを理解できる内容になっているので、ぜひ最後までお読みください。
妊娠糖尿病について知りたい方はぜひ参考にしてください。

妊娠糖尿病とは

妊娠糖尿病とは、妊娠前には糖尿病ではなかった女性が妊娠中にはじめて発見された糖代謝異常のことです。
診断基準は、「空腹時血糖値92mg/dl以上」「食後1時間後血糖値180mg/dl以上」「食後2時間後血糖値153mg/d以上」で、どれか1つでも該当すると妊娠糖尿病の可能性があります。
妊娠糖尿病は、出産後に自然と治る場合が多いです。通常の血糖値よりもやや高くなっています。

妊娠のときにはじめて言われたが血糖値が異常に高すぎる場合は、診断されていなかっただけでもともと糖尿病だった可能性があります。
妊娠前から糖尿病になっていた方は糖尿病合併妊娠と診断されます。

妊娠糖尿病の症状は4つあります。

  1. のどの渇き
  2. 尿の回数が増加
  3. 疲労感
  4. 急激な体重変化

上記の4つの症状が現れますが、自覚症状を感じにくい症状なので、ある日突然妊娠糖尿病と診断されるママも珍しくありません。

妊娠糖尿病になる原因は血糖値が高いこと

生きていくための大切なエネルギー源として血液中にブドウ糖が存在します。このブドウ糖がなくては生きていけませんが、多すぎても身体によくありません。糖尿病とは、血液中のブドウ糖 (血糖) が多くなる病気です。血液中のブドウ糖の割合を血糖値と呼びます。

妊娠をすると、赤ちゃんを育てるためにさまざまなホルモンが分泌されます。そのためホルモンの影響で誰でも血糖値が上がりやすい状態になります。この結果血糖値を下げる働きをするインスリンが妊娠中はうまく機能しなくなってしまい、血糖値が高くなることが原因で妊娠糖尿病になってしまいます。

気づかずに血糖値が高い状態が続くとママの身体とお腹の中の赤ちゃんにも悪影響が起きてしまう恐ろしい病気なので、妊婦定期健診などを予定通りに受けて早期発見することが重要です。

血糖値が高くなる原因

妊娠中に血糖値が高くなってしまう原因は2つあります。

  1. インスリンが不足する
  2. 食品の制限などのストレス

インスリン不足

妊娠中は胎盤で赤ちゃんを育てるためにさまざまなホルモンが分泌されます。インスリン分解酵素もそのうちの1つです。インスリンは体の中で血糖値を下げる働きをしてくれます。

特に胎盤が完成する妊娠16週目以降は胎盤から作られる物質の影響を受けてインスリンの分泌が間に合わなくなってインスリンが体内で不足してしまいます。インスリンの血糖値を下げる働きができなくなってしまい、血糖値が上がりやすくなります。その結果体内のインスリンが不足しているので、血糖値が高くなって妊娠糖尿病になってしまいます。

食品の制限によるストレス

ストレスは妊娠糖尿病の原因の1つだと言われています。糖尿病とは血糖値の高い状態のことで、ストレスがかかると血糖値が高くなるからです。

生きていると仕事や人間関係などいろいろなストレスがかかりますが、特に妊娠中は食べたらいけないものもあるのに、妊娠糖尿病になってしまうと食べてよい物がもっと制限されてしまいます。

たとえば栄養分としては必要ないが酒、タバコ、コーヒー、清涼飲料(ジュース)、カフェイン、お菓子などの嗜好品を取れないことでストレスがかかってしまい、血糖値が上がることに繋がっています。

妊娠糖尿病が及ぼす影響

妊娠糖尿病になってしまうと血糖値が上がり、ママと胎児ともにさまざまなリスクがあります。ママへの影響と胎児への影響について以下で1つずつ解説します。

ママへの影響

妊娠糖尿病が引き起こすママへの影響は、羊水過多症、流産、早産、妊娠高血圧症候群(HDP)、網膜症、腎症、脱水、意識障害などが起こる場合があります。

血糖値の高い状態が続くと妊娠高血圧症にもなりやすくて、子宮や胎盤への血流が悪くなります。血流の悪化の影響により胎児に栄養が届かなくなり、胎盤剥離で流産や早産のリスクも高まってしまいます。

また、妊娠糖尿病になってしまった方は出産後も妊娠糖尿病を発症しなかった妊婦に比べて、糖尿病になるリスクが上がってしまいます。

胎児への影響

妊娠糖尿病が引き起こす胎児への影響は、巨大児、胎児発育不全(FGR)、胎児奇形、胎児死亡、黄疸などが起こる場合があります。

多くの場合妊娠中期から後期にかけて高血糖になることが多いです。しかし、初期から血糖値が高い状態になった方は特に胎児に影響が起きやすいと言われています。

妊娠糖尿病の対処法

はじめから妊娠糖尿病にならなければ胎児にもママにも大変な影響が起きないですよね。妊娠糖尿病を予防する対処方法を2つ紹介します。

食事制限をする

妊娠中に適度な運動は必要ですが激しい運動は控えた方がよいので、妊娠糖尿病予防のためにはまずは食事に注意することがおすすめです。

食事をする注意点は「バランスよく、規則正しく、血糖値の上昇が穏やかな食べ物を選ぶ」ことが重要です。
食事を一気にたくさん食べてしまうと血糖値が一気に上がってしまうのでやめましょう。一度にたくさんの量を摂取せずに1回の食事量を減らして食事と食事の間におやつを食べる方法がよいです。おやつと言ってもチョコレートやポテトチップスなどの血糖値の上昇が穏やかでない食べ物なので控えましょう。

おやつ選びのポイントは炭水化物や糖質を多く含むものを摂らないようにすることです。クリームチーズや無糖のヨーグルト、小魚、アーモンドなどのナッツ系は血糖値の上昇が穏やかなのでおやつにおすすめです。糖分を食べることができないので、ストレスが溜まりやすくなってしまいます。

食事は主食・主菜・副菜がそろっているのが理想的です。たんぱく質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラルを含むものをバランスよく食べることで代謝がよくなり、エネルギーを効率的に燃やすことができます。一度自分の食事制限、食生活を見直してみてはいかがでしょうか。

ストレスを溜めない

妊娠糖尿病予防の対処法の2つ目はストレスを溜めないことです。
ストレスを溜めない方がよいけど、食事も制限して食べたいものを食べることができないし、ストレスが溜まってしまいますよね。以下では、ストレスを軽減する方法を紹介します。

ストレスを軽減するには

妊娠糖尿病になりたくないけど、好きなものを食べたり飲んだりできないのはとても辛いですよね。
以下ではストレス解消方法3つについて1つずつ紹介します。

適度な運動

室内でする運動もありますが、外で太陽に当たって運動することも有効なストレス方法の1つです。
激しい運動はしなくてよいです。

ウォーキングやジョギング、サイクリングなどの運動がおすすめです。ウォーキングやジョギング、サイクリングは同じリズムの反復は、一定のリズムなので心を穏やかにしてくれる「セロトニン」の分泌が高まるので効果的です。

また、日光に当たることも「セロトニン」の分泌をよくしてくれます。セロトニンとは、心のバランスをよくして心と身体を安定させ、幸せを感じやすくする働きを持っています。幸せホルモンとも言われていています。
たくさん分泌されているとポジティブな気持ちになり、ストレスの軽減につながります。

十分な睡眠をとる

ぐっすり寝ることもストレス解消になります。睡眠は身体だけでなく、脳も休めることができます。

十分な睡眠がとれていると、脳がしっかりと機能し、身体の機能を調整してくれるホルモンバランスや自律神経も崩れず、安定することが可能です。

フレーバーコーヒーで香りを楽しむ

食事や飲み物の制限がかかりストレスになっている方は多いです。特に妊娠中にコーヒーが飲めないことは大きなストレス源なのではないでしょうか。
しかし妊娠中でコーヒーが飲めないという方でもデカフェコーヒーなら楽しむことができ、ストレス軽減につながります。

そこでオススメしたいのが、私どもが手掛けていますデカフェ フレーバーコーヒー 極・馨 -Gokkoh-(ごっこう)。
大好きなコーヒーを飲めない苦しみを経験した妊婦さんが手掛けたデカフェコーヒーです。

カフェインが0.1%未満、化学薬品不使用のコーヒーで、甘さも香りだけで糖質は含まれていませんから、糖質を制限していても飲んで問題ありません。

さらに、いろんな香りのフレーバーがあるので、気分によって選ぶことが可能です。お部屋に香りが広がり、香りに包まれながら、美味しさにこだわって作られたコーヒーを飲んでリラックス・ストレス軽減ができます。

フレーバーコーヒーで糖質を抑えながらストレスを軽減しよう

デカフェ&フレーバーコーヒーの極・馨-Gokkoh-

極・馨 -Gokkoh-(ごっこう)のフレーバーコーヒーには3つの特徴があります。

  • 妊娠中、授乳中の方たちのためのデカフェコーヒー
    デカフェコーヒーとは、通常のコーヒーからカフェインを減らしたもののことです。
    妊娠中はカフェインを摂取することを制限されているので、コーヒーが飲みたい妊娠中の方にデカフェコーヒーがあります。極・馨-Gokkoh-(ごっこう)はカフェインの量が0.1%未満しか入っていないので安心して飲むことが可能です。
  • 香りの種類が豊富で、好みの味を探せる
    アーモンド、ブルーベリー、黒豆ミックス、ヘーゼルナッツ、ココアの5種類のフレーバーがあるので色んな香りを楽しめます。小分けのドリップバッグがありますから、その日の気分によって香りを変えられます。
  • 気軽に癒しの一時を過ごせるのでストレス発散になる
    デカフェコーヒーの香りにプラスして、フレーバーのよい香りで部屋中が包まれるので、癒しの時間を過ごすことができます。香りで気持ちが落ち着き、コーヒーも味わえるのでストレスを発散できます。
  • 少しでも気になった方はショップをご覧ください。

    極・馨 – Gokkoh – ショップ

    まとめ

    妊娠糖尿病は血糖値が高くなってしまうことが原因です。妊娠中は、血糖値を下げるインスリンが少なくなり、血糖値が上がってしまうので日頃から血糖値を上げるのを押さえることで、妊娠糖尿病を予防することができます。

    しかし血糖値を緩やかにするためには食べたいものや飲み物を我慢しないといけないのでストレスがかかってしまいます。

    そのためストレスも血糖値を上げてしまうのでストレスを解消する方法を見つけることが重要です。
    ストレス解消のためにまずは、手軽に始められるフレーバーコーヒーを試してみてはいかがでしょうか。

    こちらの記事もどうぞ

    【血糖値】デカフェ&フレーバーコーヒーを飲むと血糖値は変わるのか? | 優しい内科医さんが実験してくれました
    デカフェフレーバーでカフェインや血糖値を気にせず甘い香りで最高のひとときをお楽しみください
    味わいチャートで、あなたにとってのおすすめフレーバーコーヒーを見つけませんか?
ドリップバッグをお求めやすい1個単位で販売しています!有明駅徒歩4分、有明ガーデンモール4階

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

pageTop

© Copyright 極・馨-Gokkoh- RelatyLS All rights reserved

Presented by EN-PC Service

© 2021 極・馨-Gokkoh-

Presented by EN-PC Service