デカフェ フレーバーコーヒー 極・馨 - Gokkoh - ホーム>>ブログ>>クリスマスプレゼントに、ご家族みんなで楽しめるデカフェ&フレーバーコーヒーはいかが?

クリスマスプレゼントに、ご家族みんなで楽しめるデカフェ&フレーバーコーヒーはいかが?

極・馨 - Gokkoh - でクリスマス

クリスマスの季節となりました。

ご家族のみなさんと一緒に過ごせるクリスマスに、みんなで飲めるデカフェコーヒーをプレゼントしてみませんか。
デカフェだから、妊娠中の奥さまはもちろんのこと、小さなお子様がいるご家庭や不眠でお困りの方にとっても喜んでもらえること間違いなしです。

また、フレーバーコーヒーが最近日本でも流行り始めているってご存知でしたか?
色んな種類の香りが楽しめて、味の変化も楽しめますから、好みにあわせみんなで楽しむにはもってこいです。
そんな味も香りも楽しめるフレーバーコーヒーをプレゼントするのも一興かと思います。

そんな「デカフェコーヒー」と「フレーバーコーヒー」について、お話をしていこうと思います。

極・馨 – Gokkoh – ショップ

どなたでも飲んでいただけるのがデカフェコーヒーです

デカフェコーヒーとは、コーヒー豆からカフェインを抜いたコーヒー豆で淹れたコーヒーの事です。
カフェインレスコーヒーとも言いますね。

デカフェコーヒーとは、カフェインの影響がないコーヒーです。

カフェインの影響が無いから安心

カフェインは覚醒作用などプラスに作用する事がある一方、胎児に対する発育障害や睡眠障害といった作用もあります。
他にも、飲みすぎるとめまいや心拍数の増加、興奮、不安、震え、不眠症、下痢、吐き気等の健康被害をもたらすことがあります。
このような影響もあることから、健康に気を遣いカフェインを摂らないようにされている方も増えてきております。

でもコーヒーは飲みたい、という方の為に、デカフェコーヒーというものが生まれたのです。

デカフェにするなら、除去率99.9%以上の高品質豆がオススメ

カフェインの影響を避けるためにデカフェコーヒーを選ばれているわけですから、カフェインがしっかりと除去されたデカフェコーヒーを選びたいですよね。

カフェインの除去率は、ヨーロッパ基準だと99.8%以上であることと定められています。
しかしながら、日本では90%以上であればカフェインレスコーヒーと名乗って良い事になっています。正直、かなりおおざっぱな基準です。
なので、カフェイン除去率を明示していないデカフェコーヒーは多いです。

安心して飲まれるのであれば、カフェイン除去率が明記されているものを選ぶのがオススメです。
良心的なところであれば、99.9%除去を明示されているところがございますから、そういったところを探すと良いでしょう。

特にプレゼントとしてお選びいただくのであれば、カフェイン除去率が高いものを選びたいものです。

デカフェにするなら、味がしっかりしたものがオススメ

デカフェコーヒーはよく味が物足りない、といわれます。

デカフェコーヒーは、もともとのコーヒー豆からカフェインを抜いてできたものです。
カフェインにも苦味はございますから、デカフェ処理したコーヒー豆の方がどうしても物足りない味になります。
でもそこは、プロの焙煎士が解決してくれます。
デカフェ豆の特性を理解した焙煎士が丁寧に焼き上げてくれることで、味の物足りなさを感じなくさせることが出来ます。

物足りなさについては、他に理由があります。
それは、粗悪なコーヒー豆を使っている場合です。

デカフェコーヒー豆は、普通のコーヒー豆と比べると値段が高くなります。
元の豆に対し、カフェインを取り除く処理(デカフェ処理)を施す手間が値段に反映されるからです。

安いデカフェコーヒーは、元のコーヒー豆が通常のものより安いものを使っています。
ですから、通常のコーヒーよりもワンランク下の味になってしまいがちなのです。

逆に、味がしっかりしているということは、お値段もそれ相応のものになる、という事です。

色んな香りを楽しめるのがフレーバーコーヒーです

次に、フレーバーコーヒーについてお話をしていきたいと思います。

フレーバーコーヒーは、コーヒーに香りが添加されたコーヒーです。
日本でも流行り始めてきていますが、諸外国に比べるとまだまだこれから、という印象ではありますが。
とっても美味しいアレンジコーヒーなのです。

香りで甘さを楽しめます

フレーバーコーヒーの一番の特徴は「香り」です。
この香りですが、味にも影響があるってご存知でしたか?

たとえばココアフレーバーが加えられていたとすると、香りだけでチョコレートの甘さを感じ取る事ができます。
甘い香りがすることで、甘いものを飲んでいるんだ、と錯覚するのです。

これをうまく活用したのが、甘さを糖分で補うのではなく、香りで補う、という方法です。
特に血糖値のコントロールがうまくいかない糖尿病の方々にとって、糖分ゼロで香りで甘さを感じることが出来るのは嬉しい話ではないでしょうか。

種類も豊富で味の変化も楽しめるから、好みにあわせみんなで楽しむにはもってこいです。

香りが強すぎないものがオススメ

香りで味の変化を楽しめるのがフレーバーコーヒーの特徴の一つなのですが、だからといって香りが強すぎると人工的な味わいになり美味しくありません。

香りとコーヒーの味のバランスは重要なのです。

また、日本という文化は、素材の味を楽しむ傾向にあると個人的に感じております。
ですから、フレーバーコーヒーという香りに対しても、控えめでありながら味としてしっかり感じ取れるようバランスがとれた Mede in Japan のものが良いのでは、と考えています。

極・馨 – Gokkoh -(ごっこう)のデカフェ&フレーバーコーヒーの特徴

ここで、デカフェコーヒーであり、かつフレーバーコーヒーという両方の特徴をもつ、
当社で扱っているデカフェ&フレーバーコーヒー「極・馨 – Gokkoh -(ごっこう)」についてご紹介をしたいと思います。

Made in Japanで、日本人の趣向にあわせて香り素材を実際にミックスして、香りを控えめにしている、というのがさらなる特徴です。

ドリップバッグ6種類

妊娠糖尿病の人でも楽しめるよう作られた特別なコーヒーです

極・馨 – Gokkoh -(ごっこう)は、もともと妊娠中にデカフェコーヒーの物足りなさに不満をもち、かつ妊娠糖尿病を経験されて甘いものを摂れなくなった、という人が作られたコーヒーです。
ですから、糖分を取らなくても甘さを感じることができる、安心して飲める、美味しく飲める、そういう高い目標をもって作られたコーヒーなのです。

99.9%以上除去した高品質なデカフェコーヒー豆を使ったコーヒーです

カフェインの影響を考慮して、可能な限りカフェインを除去することで、特に妊娠中の方が安心して飲めるようにしたのが、極・馨 – Gokkoh -(ごっこう)のこだわりです。
だから、コーヒー豆を入荷する際には、カフェイン除去率を調べて公表する、という事もしているのです。

最新の証明書はこちらです

安心して飲んでいただきたいから、ここまで行っています。

フレーバー素材をミックスしている特別なコーヒーです

極・馨 – Gokkoh -(ごっこう)のフレーバーコーヒーは、香料を抑えています。
それは、日本人の趣向にあわせて、実際に香り素材をミックスしているからなのです。

ココアフレーバーは、オランダ産ピュアココアパウダーをミックスして、ココアの甘い香りとともにココア本来の苦みを味わえるようにしています。

アーモンドフレーバーは、アーモンドを炒って挽いてコーヒーとミックスしています。アーモンドの独特の甘さと香り、香ばしさも味わえるようになっています。

ブルーベリーフレーバーは、ブルーベリーをパウダー状に加工したものをコーヒーとミックスしています。ブルーベリーのフルーティーでさわやかな味わいはもちろん、ブルーベリーのもつ健康成分も含まれた、からだによい一品です。

香りだけでない、素材の自然な香りと味わいがする、そんな特別で美味しいコーヒーなのです。

そんなフレーバーコーヒーをお手軽に楽しめるよう、全6種類お試しドリップバッグセットを販売しております。

極・馨 – Gokkoh -(ごっこう)でのオススメアレンジ

極・馨 – Gokkoh -(ごっこう)でオススメしたい飲み方は、寒い冬を楽しめる「ホットカフェオレ」です。
実はフレーバーコーヒーとカフェオレの相性は実はバツグンに良いのです。

特に小さなお子様には、ミルクをたっぷり入れたものがオススメで、大喜びしてくれること間違いなしです。

作り方も簡単です。
マグカップなど大き目のカップにミルクをお好みの量だけ注ぎ、電子レンジで温めてください。
そのうえに、ドリップバッグをセットしてコーヒーを淹れたら完成です!

こちらの記事も参考にされてください。
【簡単レシピ】”ほっと”カフェオレの作り方をご紹介✨ 相性バツグンのフレーバーコーヒーでお試しあれ

まとめ

いかがでしたでしょうか?

極・馨-Gokkoh-(ごっこう)は、カフェイン除去率にもこだわっていて、味にも香りにも自信をもってオススメできるコーヒーだと自負しております。

種類のあるフレーバーコーヒーをもっとお手軽にお楽しみいただけるようにと、
クラウドファンディングで皆さんのお力を得て、1杯飲み切りのドリップバッグを作る事もできました。

あらためまして、ご自身で楽しまれるのはもちろんのこと。
ご家族のみなさんと一緒に過ごせるクリスマスに、みんなで飲めるデカフェコーヒーをプレゼントしてみませんか。
デカフェだから、妊娠中の奥さまはもちろんのこと、小さなお子様がいるご家庭や不眠でお困りの方にとってカフェインを気にすることもございません。

みなさんで、デカフェ&フレーバーコーヒーという特別なコーヒーで香りも味も両方を楽しんでいただけたら幸いにございます。

極・馨 – Gokkoh – ショップ

こちらの記事もどうぞ

メリタ式であれば初心者でも安定した味が出せます。ペーパードリップで簡単おいしいコーヒーのいれ方
ドリップバッグを使って、手軽に美味しいホットコーヒーを淹れる方法をご紹介します
デカフェフレーバーでカフェインや血糖値を気にせず甘い香りで最高のひとときをお楽しみください
pageTop

© Copyright 極・馨-Gokkoh- RelatyLS All rights reserved

Presented by EN-PC Service

© 2021 極・馨-Gokkoh-

Presented by EN-PC Service