デカフェ フレーバーコーヒー 極・馨 - Gokkoh - ホーム>>ブログ>>黒豆コーヒーで美味しく水分補給!あっさり味で飲みやすい、ミネラルも含まれ暑い夏にピッタリ!

黒豆コーヒーで美味しく水分補給!あっさり味で飲みやすい、ミネラルも含まれ暑い夏にピッタリ!

2022年07月26日(火) テーマ:健康とコーヒー,極・馨
極・馨 - Gokkoh -のおすすめフレーバーコーヒー

暑い日が続きますね。
これだけ暑い日が続くと、あっさりした食べ物や飲み物しか口にしたくない。
そんなことありませんか?
普通のコーヒーだと味が濃いし、そもそも暑いから飲みたくないのです。

でも、暑いけどあえてホットな飲み物で気分転換したい!
そう思ったときに私がよく口にするのは、あっさり味の黒豆コーヒーです。

理由は、ミネラルが含まれる黒豆コーヒーが水分補給になり、心とからだの調子を整えてくれる。
夏の飲み物としてオススメだからです。
今回は、そんな黒豆コーヒーについて、お話をしていきます。

黒豆コーヒーって何?

黒豆コーヒーとは、「黒豆とコーヒーをブレンドしたもの」です。

実はもう一つ、「黒豆だけを使ってコーヒーのように焙煎したもの」もあります。
個人的には、それは「黒豆茶」じゃないの?
と思ったりもします。

もしかすると、カフェインを避けたい人が黒豆だけで作った「黒豆茶」を飲んで、コーヒーっぽい味だと思って「黒豆コーヒー」と呼んでいるのかもしれませんね。
ここでは、黒豆とコーヒーをブレンドしたものについてお話していきます。

黒豆コーヒーの味

とても香ばしいです。
黒豆のおいしさ(旨味)が味わえます。
そこに、コーヒーの苦みとコクが加わります。

コーヒーだけでも美味しいけれども、暑い夏にはちょっと重たい。
暖かい飲み物で気分転換したいときに、黒豆茶や普通のお茶でも十分美味しいけれども、ちょっと物足りない。

そんな方には、とても相性のよい飲み物だと思います。

さらに、カフェインを気にされるのであれば、極・馨 – Gokkoh – (ごっこう)の「黒豆デカフェ」はまさにピッタリです。

黒豆コーヒーの淹れ方

黒豆をコーヒーと同じように焙煎してミルで砕いて、それをコーヒー粉とミックス(ブレンド)したものが黒豆コーヒーです。
下の写真だと、少し薄い茶色のものが混ざっていますね。これが黒豆です。

黒豆コーヒー

淹れ方は普通のコーヒーと全く同じ。
ドリッパーに分量をセットして、お湯で抽出するだけです。

黒豆コーヒーの淹れ方

味は若干薄めなので、気持ち多めにコーヒー粉を入れると良いでしょう。
普段が10gであれば、11~12gあたりです。

夏のホットな飲み物に、黒豆コーヒーをオススメしたい理由

一番の理由は、ミネラルが含まれる黒豆コーヒーが水分補給になり、心とカラダを整えてくれる夏の飲み物としてオススメだからです。
でも、単純に飲みやすく美味しいから、という理由もあります。

あっさり味だから飲みやすい

暑くてあっさりした飲み物が飲みたいから、黒豆コーヒーはオススメです。
なにより美味しいです。
コーヒーの苦みや旨味を感じられて、かつ黒豆の旨味を楽しめるという、いいとこどりのコーヒーなのです。

水分補給に必要なミネラルが含まれる

黒豆コーヒーには、多くのミネラル成分が含まれています。
カリウム、カルシウムや鉄分といった微量ミネラルやビタミンも含むのです。
暑い夏は汗をかきますから、水分補給にピッタリなのです。

体の調子を整える大豆イソフラボンが含まれる

黒豆は大豆の仲間ですから、大豆イソフラボンが多く含まれます。
女性ホルモンに似た働きをすることから、肌、髪の健康でハリのある状態に保ち、心とカラダの元になる自律神経を整える、などの効果も期待できます。
なにより、血行を促進するため冷え性にも効果があります。

エアコンによる冷え性対策になる

夏に冷え性と思われるかもしれませんが、エアコンの効いた部屋に長時間いると、からだは体温を維持しようとし血管は収縮します。
血液の巡りが悪くなり、末端である手足から冷えていきます。

だから、夏こそしっかり体調管理する必要があるのです。
黒豆コーヒーには、ミネラル補給による水分補給はもちろん、室内での冷え性対策にもピッタリで、女性の強い味方なのです。

美味しいものを、安心して飲める「極・馨 – Gokkoh – (ごっこう)の黒豆コーヒー」

当社で扱っている「極・馨 – Gokkoh – (ごっこう)」の黒豆コーヒーは、もう一工夫しています。

黒豆コーヒーから更にカフェインを除去し、一日に飲む量を気にしなくてもよくしました。
カフェインは利尿効果がありますから、コーヒーを飲んで逆に水分が失われないかと心配される方もおりますが、実はカフェインで水分が足りなくなることはないそうです。
とはいえ、喉が渇く感覚がありますから、まだ賛否両論ではっきりした事は言えないようです。
でも、そもそもカフェインが除去されているのであれば、このような事を気にする必要はありませんね。

暑い夏にあっさり味で美味しい黒豆コーヒー

カフェイン除去率と味についてもこだわっています。
デカフェにするとどうしても物足りない、という不満から焙煎に工夫をしています。
そのうえでカフェインを99.9%以上除去していますから、美味しく安心して飲む事ができます。

黒豆の産地にもこだわっています。
北海道産黒豆は、香ばしく味もしっかりあって美味しいので、飽きることがありません。

味が濃いコーヒーは暑い夏には敬遠しがちですが、黒豆がミックスされるとさっぱりスッキリした味わいになります。
ミネラルが含まれますから、汗をかいたときのミネラル補給にピッタリです。

暑い夏にホットな飲み物を飲みたいとき。
心とからだを整えるだけでなく
あっさり味で美味しく楽しめる黒豆コーヒーを、ぜひお楽しみください。

こちらの記事もどうぞ

メリタ式コーヒーの淹れ方 メリタ式であれば初心者でも安定した味が出せます。ペーパードリップで簡単おいしいコーヒーのいれ方
ドリップパックを使って手軽にコーヒーを楽しみましょう ドリップパックを使って、手軽に美味しいホットコーヒーを淹れる方法をご紹介します
黒豆コーヒーの特徴をご紹介 健康志向の方におススメ。北海道産黒豆とブラジル産デカフェ豆のミックスの特徴をご紹介
pageTop

© Copyright 極・馨-Gokkoh- RelatyLS All rights reserved

Presented by EN-PC Service

© 2021 極・馨-Gokkoh-

Presented by EN-PC Service