デカフェ フレーバーコーヒー 極・馨 - Gokkoh - ホーム>>ブログ>>黒豆デカフェコーヒーでアイスコーヒーを作って夏を乗り切ろう!

黒豆デカフェコーヒーでアイスコーヒーを作って夏を乗り切ろう!

みなさんこんにちは
この記事を書いているのは、6月後半で梅雨に入った季節。
暑くなり始めてジメジメして、汗もかいて熱いコーヒーは飲みたくありませんよね。

でも、アイスコーヒーとなれば話は別。
とは言っても、アイスとはいえコーヒです。何杯も飲めるものではありません。

そこでオススメしたいのが、黒豆とデカフェコーヒーをミックスさせた、黒豆デカフェコーヒーを使ったアイスコーヒーです。
以前、別記事でドリップバッグを使った簡単なつくり方をご紹介しましたが、今回はレギュラーコーヒーを使って、大量にドリップしておける作り方をご紹介します。

デカフェコーヒー 黒豆ミックスのご紹介

まずご紹介するのは、デカフェコーヒー 黒豆ミックスの200gレギュラーサイズの商品です

このとおり、焙煎した黒豆をミックスしているので、黒豆の香ばしさと甘味、旨味も味わえる商品です。
また、黒豆はミネラルが豊富ですから、汗をかくこの時期に失われるミネラルを補給するにはもってこいです。

もう1つの特徴は、デカフェコーヒーであるという点です。
デカフェコーヒーとは、カフェインレスコーヒーとも言われていて、カフェインを取り除いたものです。

カフェインには利尿作用がありますから、汗をかいて水分を失いがちなときにに余計な水分を奪われかねません。
ですが、カフェインレスであればそういった心配もいりませんから安心です。

しかもこちらの商品は、カフェイン除去率 99.9%以上を謳ってますから、より安心です。

安心して、美味しいデカフェコーヒー 黒豆ミックスを楽しんでください。

黒豆デカフェコーヒー アイスコーヒーの作り方

ここからが今回のメインです。

ドリップは普通にお湯を使って行います。
でもすぐに冷たいコーヒーを飲みたいですから、こうしました。

氷をサーバーに敷き詰めます

このように、コーヒーサーバーに氷を敷いておくことで、淹れながらすぐに冷えたコーヒーを楽しむ事ができます。

コーヒー粉とお湯の分量を濃いめに変えます

こちらがドリップする前の状態。
下のサーバーに、氷が敷き詰められています。

敷き詰める氷の分量は、コーヒーで抽出する湯量の半分程度にしましょう。

一方の湯量は通常の半分まで減らします。この足りない水分を、上で敷き詰めた氷がカバーしてくれます。

今回は4杯分作りますから、計量スプーン4杯のコーヒー粉をセットして、お湯は300ml 沸かしました。

いつものやりかたでドリップしましょう

通常ホットコーヒーを淹れるのと同じ要領で、ドリップしましょう。
もしこの記事を見た方が、これからドリップをチャレンジしようとお考えであれば、こちらの記事もぜひご覧ください

こちらは実際に今回ドリップした時の映像です。
途中早送りしている部分もあります。実際には3分ほどかかります。

アイスコーヒーの完成、保温容器がおすすめ

こちらがドリップを終えた黒豆デカフェのアイスコーヒーです。
大半の氷は溶けてしまいましたが、まだ少し氷が残っています。
これくらい氷が残っていた方が、十分冷えています。

全部溶けた場合は、まだ温度が冷めきっていない状態ですから、今からでも大丈夫なので、氷を追加して冷やしてください。

出来たアイスコーヒーは、保温容器などに移し替えておくと便利です。

黒豆デカフェコーヒーはあっさり味で旨味があって美味しいです

グラスに注いでみました。
もし、コーヒーの味が濃いと感じたら、このようにグラスにも氷を加えて味の濃さを調整してください。

涼しく見せるために、最初から濃いめに作っておいて、グラスに氷を加えるようにしても良いと思います。

もともと、このデカフェコーヒー 黒豆ミックスはあっさり味と黒豆の旨味が特徴の商品です。
あっさり味なので暑い季節にもそのままホットで美味しくいただくことができますが、今回アイスにしたことで、さらに美味しく楽しむ事ができました。

黒豆コーヒーというと、黒豆だけを焙煎した「黒豆茶」を思い浮かべる人もいるかもしれませんが、黒豆茶に比べてコーヒーの香りと味が加わる分、より深い味わいになるのが特徴です。

他には、カフェインが入ったコーヒーとミックスさせた商品もよく見受けられますが、カフェインが気になりますね。

私たちが扱っているのは、デカフェコーヒーと、黒豆をミックスした商品ですから、カフェインを気にせず、しかも黒豆茶より味に深みのあるものになったと自負しています。

あっさりした飲み口のコーヒーをお探しであれば、ぜひお試しください。

また、フレーバーのデカフェコーヒーというのも扱っていて、こちらも他にはない商品と自負しています。
フレーバーコーヒーになじみのない方々のために、5種フレーバー&ノーマルをセットにしたお試しセットをご用意しています。
こちらもぜひお試しください。

お気に入りのデカフェ&フレーバーコーヒーを見つけて頂けたら幸いです。

こちらの記事もどうぞ

暑いからアイスコーヒーをデカフェで美味しく!ドリップバッグで簡単に楽しもう!氷を入れてその場で急冷する方法をご紹介します
妊婦さんは身重だから大変!そこで簡単に作れるコールドブリューが本当に美味しくオススメ
【ミルクブリューは美味だった!】牛乳パックで作る簡単&清潔な牛乳コーヒー!フレーバーのデカフェで作ったら、とっても美味でした
ドリップバッグをお求めやすい1個単位で販売しています!有明駅徒歩4分、有明ガーデンモール4階

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

pageTop

© Copyright 極・馨-Gokkoh- RelatyLS All rights reserved

Presented by EN-PC Service

© 2021 極・馨-Gokkoh-

Presented by EN-PC Service